BLOG

一周回ってapple 純正メモって使いやすい

| ライフ

メモ帳ってなにを使ってますか?
前に投稿したように僕は最近までNotionを使ってました。

Notionでスケジュール管理をするようになってかなり頭がスッキリした

スケジュール管理とかいろいろと使えるんですが、
機能が多くて、こうしたらああしたらとNotionをカスタムするのにハマって
そっちばっかりになってきたとさ。

メモって基本的にシンプルでいいよねっていうね。
結局スケジュール管理とかメモとかってNotionをやめて、純正のカレンダーとメモに戻ってきましたと。

今回は純正メモの話なんですが、
なんで戻ってきたかって言うと
僕、基本的にApple製品をつかってるんです。
Macbook、iPad、iPhoneというのをね。
どれにも純正メモが入ってて同期が早いっていうのと
立ち上がるのがすごく早いっていうの

結局メモってちょっとしたことを書いてたりするから、ネタ帳的な?
なので、立ち上がりが早いのはすごくよいのです。
それがデバイスに左右されずにどれにでも入っている。

んで、メモ使い始めて、前まで使ってなかったタグの機能
あとはファイルの添付とかしてるとすごく、見やすいのです。
デバイスが変わっても見え方がそこまで変わらないのがいいですよね。
iPadだとPencil使えば手書きでもメモすることもできますしね。

まぁでも、全てにおいていいというわけではないのです。
要望もあったりします。

  • Markdownを使いたい
  • ページ内リンク(Markdown使えたらできるのかな?)ができたらいいな
  • タイトル・見出しがわかりにくい

まだまだ、使いこなせてないので上記の不満を解消できる機能とかもあるかもですが
今のところはそんなものでしょうか。

カスタマイズ性をアップさせると、カスタムについつい時間を使って
元も子もない状態になってしまうので純正メモぐらいシンプルな方がいいのでしょうね。
まぁ、これは凝り性でもめんどくさがりの正確でこうなってるのだと思います。
(少しでも簡単にできないかと試行錯誤して、結局、荒らして使わなくなるっていうパターン・・・)

Appleの純正アプリは結局はシンプルで使いやすいって思います。

RECENT POSTS

我が家の植物たち

カスタムフィールドを含む複数の条件でソートをする【WordPress】

脱jQuery!$.ajax使わない書き方

検索用のフォームを設置する【wordpress】

docker-composeをつかってWEBサーバーをたてる

カスタムフィールドを検索範囲にいれる【ACF】

WordPressに大量に投稿をインポートする【CSV】

iOSのsafariでbackground-attachmentが使えないので対策【CSSのみ】

一周回ってapple 純正メモって使いやすい

使わないとかない!flexでの間隔の設定が簡単にできるgap!

CATEGORY

POPULAR POSTS

PAGE TOP