BLOG

約物半角専用Yaku Han JPがなんか使いやすくなってた?

| フロントエンド

約物を半角にって依頼がたまにあります。
そんなそこだけフォント変えたりするとかなんじゃそれってイメージでしたが、「Yaku Han JP」を使えばすんなり実現できちゃいます。
以前は、サーバーにフォントをアップしてCSSでちょいちょいいじってつかってたんですけど、いまはCDNが使えるっぽいのでちょっとご紹介。

実際どうやって実装するかというと、画像にある通りサイトにいけばシュミレーターがあってそれでOKっておもったところでそのしたにあるタグ、CSSをぶち込むだけ

フォントの種類もちゃんと3種類あって「ゴシック体」「明朝体」「丸ゴシック」があって、カッコのみか全てかなども選択可能です。
あとはnmpでインストールもできる。

$ npm install yakuhanjp

インストールできたら、CSSに記述するだけ

YakuHanJP:  import "yakuhanjp"
YakuHanJPs: import "yakuhanjp/dist/css/yakuhanjp_s.css"
YakuHanMP:  import "yakuhanjp/dist/css/yakuhanmp.css"
YakuHanMPs: import "yakuhanjp/dist/css/yakuhanmp_s.css"
YakuHanRP:  import "yakuhanjp/dist/css/yakuhanrp.css"
YakuHanRPs: import "yakuhanjp/dist/css/yakuhanrp_s.css"

簡単に使えるので約物を半角にしてみたい方は使ってみてはいかがでしょうか

Yaku Han JP – 約物半角専用のフォント

PAGE TOP