BLOG

独立して1年が経ちました。

| ライフ

あ、今日は兄の誕生日だなと思っていたら、ふと独立して、ちょうど1年が経ったことに気がついた髭人です。
フリーとして動き出したのは母親の誕生日である7月21日です。なんて覚えやすい感じなんだろうw
ちなみに父親は明石家さんまさんと同じ誕生日です。これも覚えやすいw

会社をやめて税務署に書類提出したのがちょうど一年前の今日ですね。
その日もすごい暑い日でしたが、書類の提出は面倒だと思ってましたが、すんなりできたことを覚えています。

この1年いろいろなことがありましたが、ポジティブな私は結構軽い気持ちで独立しましたが、なんとか1年乗り越えました。
これも、継続してお仕事をいただけてる各会社のおかげであります。

この一年何やってた?

仕事以外のことでざっくりいうと、税務署、区役所、年金事務所、確定申告ですかね。
それ以外は特に特別なことはしてないかもしれないですね。
ざっくりいうと、ほんまに1行で終わった1年とはなんなんだ^^;

各種手続き

税務署には、個人事業主として、確定申告するときのために青色申告等の手続きをしていきました。
個人的な手続きは、区役所、年金事務所に行き、会社勤めだったので社会保険から国民健康保険への切り替えとかですね。
あとは、仕事で使うための通帳を作った。

一番良くわからないのは確定申告でしたね。
一応WEBサービスでMFクラウドのを使っていたので言われるがままに入力したものを確定申告用の書類として書き出して、相談所?にいったら、ここまでできてたら、提出だけですと言われ、できてたのかなんなのかわからないまま提出してきて終わった感じでした。
なので次の確定申告が怖いです。

手続き以外では

このブログに書いてありますが、WindowsPCを組み立てたり、iMac、NAS買ったりと作業環境の充実をしました。
あとは、商売繁盛のために「今宮戎神社」に行ってきたりと会社勤めではしなかったこともやってきましたね。
笹も買ってきましたが、当時緑色だったのにいまはもうほぼ色が抜けてる状態ですね。

仕事に関して

お仕事は、以前勤めていた会社関係から頂いたり、このブログを通じてご連絡いただいたり、クラウドで探したりといろいろとやらさせていただきました。
作業は以前と会社勤めのときと一緒ですが、仕事をもらってくるということをする営業活動って言っていいのかわかりませんが、それがすごく戸惑いましたね。個人事業主としての最初の壁であり、これからずっとぶち当たる壁なんだと思います。

今後について

大げさなことは言いませんが、これまでのことを継続していきながら、少し余裕が出てきたら、新しいことに挑戦していきたいですね。
現状フロントエンドとして活動しておりますが、バックエンドのことも勉強していきたいと思いますし、コンサルティングについても勉強できたらいいなと思います。
個人的には多国語を勉強したなと思っていますので、語学留学等できたらいいなと思っています。

さて、この1年危機的な状況にもならず、過ごせてきました。
これを継続して、さらなる発展をできるようにがんばります。
ダイエットもがんばりますw
ちなみに現在はベジタリアンダイエット中ですw