BLOG

7月も今日で終わりですね。

| ライフ

タイトルにある通り7月も今日で終わりですね。
会社をやめてちょうど10日です。
開業届も提出してきたし、今日、仕事用に通帳を作ってこようかなと思っております。

さて、これまで退職した後、やってきたことをちょこっとだけ紹介します。

  • サーバーを借りた
  • VPSサーバだったので必死にセッティングしてみた。
  • サイトを立ち上げる
  • ロゴ・名刺を作ってもらった(同僚のデザイナーに作ってもらいました。すごい感謝です。)
  • twitterのアカウントを屋号で取った
  • 開業届を提出。青色申告とかの手続きも
  • 通帳を作る(予定)

ざっとこういう感じですね。

サーバーを借りた、セッティングをした、サイトを立ち上げた

この業界で生きていくならば、やっぱり、ブログを書くぐらいのサイトを立ち上げておいたほうがいいかなぁっておもいます。なんせ、知名度を上げないと知ってもらわないと、お仕事もいただけないでしょうから、っていこうことで立ち上げました。
サーバーはABLENETさんにしてみました。
スケーラブル、プラン変更などが簡単に出来るということ、安価であったこと、評価が高かったこと、いままで使ったことがなかったということなどが理由です。
スケーラブル、プラン変更はもし、ちょっと有名なったりして、アクセス数が上がった時の対応のためで、安価で評価が高いに越したことは無いと思います。
今まで使ったところを選択するほうが、安心だろうし、簡単なんだろうけども、なんかつまんなかったので決めました。(VPSだからどこ借りても一緒かもしれませんが)

ロゴ・名刺を作ってもらった。

ロゴはこのサイトにも使われております。
髭人という名前が決まったらすぐに作ってくれました。休みの日にもかかわらず、すごくありがたく、感謝しております。
インフォメーションメディアデザインではWEB制作のみではなく、ロゴ制作もしております。(WEB制作の一環としてやっております。)
とちょっとだけ、宣伝しておきました。

twitterのアカウントを屋号で取った

お仕事でのお知らせ、つぶやきはこっちでしていきますよ。
どこまで出来るかは・・・・がんばります!
フォローお待ちしております。

twitter

開業届、青色申告、通帳の手続き

税金やらなんやら、全くわからない状態だったので、税務署に行ってきました。
ここで、開業届やら、青色申告等のことをいろいろ聞いてきました。
フリーでやってらっしゃる方は知っていると思いますが、控除やらなんやらのお話を丁寧にしていただきました。
ネットで色々と調べましたが、やっぱり、直接聞くのが一番ですね。
疑問に思ったこと全て解決しました。餅は餅屋っていうやつですね。
通帳も、仕事用のものを作ろうと思います。
それでMFクラウドなどの会計ソフトを使おうかと思います。

まとめ

これから、幾つもの知らないことをたくさん経験していくんだと思います。
すでにいっぱい出てきてるんですが、四苦八苦しながらなんとか前に進んでます。
これから、たくさんの壁に阻まれ、周りの方に助けていただくこともあると思いますが、これからもよろしくお願いします。
これから新たに出会い、仕事、プライベート等で共に歩む方もいると思いますので、そちらの関係も大切にしていけたらなぁと思います。
縁は大切だなと、一人になってつくづく思う次第であります。
最後に、私のモットーは、迷ったら、悩んだら、オモシロイ方を選択しろです。
すごくお世話になった方から頂いた言葉です。
それでは、またー!

PAGE TOP