BLOG

我が家の植物たち

| ライフ

我が家ではポトス、パキラ、サンセベリア、オリヅルラン、モンステラ、ガジュマル、金のなる木、セレウスをそだててます。
この季節になると、植え替えとか、選定とか株分けとかね。
観葉植物たちをいろいろとさわるのですが、もう、あまり増やしたくないとおもってたんですが、夢遊病か?って思うぐらい自然と株分け、挿し木をしてました。。。
てなわけで、ざっとご紹介します。

ポトス

実家から持ってきた、20年以上一緒に生活しているのです。
いままで、切り戻ししてこどもをたくさん増やしてますね。
今後もずっと一緒に生活していきたい。
プラの吊り鉢でも買って、そっちに植え替えようかなってちょっと思っております。
前は自作でハンガー作って、釣ってましたが鉢が重かったんで、結局やめちゃいました。

ポトスは、管理も簡単です。
土が乾いたら水をたっぷりあげるだけ、乾いたかどうかわからない場合は、ちょっと弱ったなっておもったら水をあげるといいです。
次からは弱る手前で、あげるように調整したらいいだけです。
日当たりが良いところで育ててあげると葉っぱ大きくなりますが、日が強すぎたら日焼けしてしまいます。

パキラ

パキラはいまの家に引っ越して来た頃に100均で買ったものです。

買ってから、ちょっとましてからの写真ですが最初はこんなでした。
これも13年ぐらい一緒ですかね。

増やそうとはおもってなかったのに、いまは3分割にしてしまった。
切った部分は、最初は水差ししてましたが、真ん中の部分からは3つほど芽がでてきたところで、鉢上げしちゃいました。
上の部分は、まだ水差しのままです。まだ根もでてないんですがね、真ん中もまだでてないですが芽がでてきたのでやっちゃいました。

パキラも木なので乾燥にはつよいです。
土が完全に乾ききったらみずをあげる。
水が少ないと、下の葉から色が変わって枯れていきますので、その場合はタイミングを少し早くしてあげてください。
日は好みますポトスと一緒で強すぎない日の当たる風通しのいいところで管理してください。

サンセベリア

100均一で、何本か買ってまとめたものです。
買った時期はバラバラでございます。
空気清浄効果が高いと言われだしてすぐぐらいに買いました。
20年ぐらい前からですかね。

乾燥に強く耐陰性もあるので、水をあげすぎなければ、枯れることはないです。
枯れる原因は、たいていは水のあげすぎです。
これは土が乾いてから3日ぐらいってから、たっぷりあげてください。
日は好きでうが、耐陰性もあるのであてすぎ注意です。

オリヅルラン

これも空気清浄効果が高いってことで買ってみました。
とにかく、増やすのが簡単です。
ランナーというつるみたいなのが伸びて、その先に、花が咲いて、子株がでてきます。
これも非常に強い植物で、水が少なくなると少し細くなる感じがします。
なので、そのタイミングよりちょい早く水をあげてれば、枯れることはないのです。

今回、鉢をサイズアップしたらランナーがすぐ出てきました。
気持ち大きめの鉢を使うほうがいいのかもしれないです。
すぐ、根がつまってきます。

モンステラ

モンステラさん。
かなり、伸びたんですが、伸びすぎてかたちが変になったので切り戻して1年ぐらいたちました。
先は、ミスったのか、枯れてしまいました(泣)

いい感じの日当たりに、風通しのいいところで土が乾いたらたっぷり!
観葉植物は基本これで問題なしです。
長く付き合ってると愛着がわきますよね。

ガジュマル

キジムナーが住む木として有名な幸せの木ですね。
人参みたいな、大根みたいな足をした根が特徴です。
こちらも耐陰性、乾燥には強く、コンクリを突き破るぐらい根も強いと言われているすごく頑丈で育てやすいとされています。

一度、放置しすぎて、シワシワになってたけども、ちゃんと手をかけたらもどってくれる、いい子です。
丸坊主にしても、たくさんの芽がでてくれるいい子です。

今回は、剪定して、それを5本ほど水差ししてました。
そのうち1本から1週間ほどで根がでてきたので鉢上げしました。
鉢・・・

は、気にしないでください。
あり物で間に合わせました(汗)

金のなる木

家の近所で育ててた人の剪定した葉を頂いて葉挿ししてそだてました。
それを7年ほど育てたらこんな感じです。
同じ時期から育ててた友達はもっと立派に育ってます、鉢が小さいのかな?
ってなわけで、大きめの鉢買って、植え替えしようかなとおもってます。

さきっちょ切ったけど、すごく生命力が強いので、1週間ぐらいで、芽がでてくるので、育てるのも簡単です。
乾燥にも強く、耐陰性もあるので・・・何回書いてるんだかわからんけど、僕がそだてれるのはそういう種類のしかないですw

セレウス

これだけ写真がなかった・・・
磁気吸収サボテンだっけか、そういうので有名になったサボテンです。
枯れないのですが、徒長してしまうので、育て方を試行錯誤している最中でございます。
多分、日が足りないんだろうとはおもいますがね。

こんな感じで、僕の家では、いくつかの種類の植物を育てておりますが、これ以上は増やしたくないのに、店で見てしまうと、選んじゃうw
必死にほしい衝動を抑えておりますwサボテンをちょっと増やしたいですw
花は、枯れると悲しいので、育てません。

RECENT POSTS

SNSシェアボタンをオリジナルで設置する

CSSでマスクする

クリッカブルマップのレスポンシブ対応ができる「image-map-resizer」が優秀らしい

我が家の植物たち

カスタムフィールドを含む複数の条件でソートをする【WordPress】

脱jQuery!$.ajax使わない書き方

検索用のフォームを設置する【wordpress】

docker-composeをつかってWEBサーバーをたてる

カスタムフィールドを検索範囲にいれる【ACF】

WordPressに大量に投稿をインポートする【CSV】

CATEGORY

POPULAR POSTS

PAGE TOP